いろりブログ

いろりTOP> いろりブログ> いろりの日常> 2015・上半期を振り返って☆秋田ぶき☆

2015・上半期を振り返って☆秋田ぶき☆

太いだろぉ~

5月半ば、今年の5月から青森でデイサービスを始めたお竜さんから秋田ぶきが届きましたicon:face_smile

東京で ふき と言ったら細いので、それをイメージしていました。

ところが、箱を開けてびっくりicon:face_surprised
めちゃめちゃぶっといふきでしたicon:note

秋田ぶきは葉っぱが傘の様に大きくなるそうですicon:rainy

段ボールいっぱいに届いたので、下茹でをして、利用者さんと一緒に(利用者さんがicon:face_expressionless)筋を取りましたicon:face_smile

硬くて、大味なのかと思いきや、とっても柔らかくて、美味しかったですicon:noteicon:noteicon:note

お竜さんのおかげで、いろりのお昼のおかずが増えましたicon:ecstoramation

箱いっぱいに入ってました(^^)/
ページトップへ