いろりブログ

お昼ごは~ん(^o^)

美味しかった~~~~‼

今日のお昼ご飯は、群馬県の郷土料理『おっきりこみ』icon:ecstoramation

「おっきりこみ」は、手打ちの太麺と季節の野菜などをたっぷりの汁で煮込んだ料理の事で「切っては入れ、切っては入れ」食す様子から、自然とこの呼び名がついたと言われていますicon:glasses

今日は、手打ち太麺の代わりにきしめんで作ってくれましたicon:face_self-conscious_smile

外は、みぞれ交じりの雨が降っていますicon:rainy
午後には雪になるとか、ならないとか...icon:snowman

そんな寒い日に「おっきりこみ」を食べたら、体が温まりましたicon:face_chomp

icon:mark_diamond今日の献立icon:mark_diamond
icon:cherryblossom菜飯のミニおにぎり
icon:cherryblossomおっきりこみ風
icon:cherryblossom穂先筍の煮物
icon:cherryblossom白和え
icon:cherryblossomフルーツカクテル

ページトップへ